■セールス・ステップを意識しているか?

 1st 意思決定者・キーマンに会う
   ・会うためのきっかけをどのようにつくるか

 2nd 好印象を与える
   ・警戒心を払拭するには
   ・相手に対する褒め方は

 3rd 相手の状況を知る
   ・相手の状況を知るには何を聞けばよいか
   ・相手がしゃべりたくなる話題は

 4th ニーズを聞き出す・顕在化させる
   ・ニーズを聞き出すには
   ・相手が気付いていないニーズを引き出すには

 5th ニーズに見合った商品・解決策の提案
   ・提案内容を理解してもらうには

 6th 商品のクロージング
   ・意思決定しない理由の確認

 7th 紹介をもらう
   ・紹介をより多くもらうには
   ・どのような人を紹介してもらうか