■われわれの計画は何か?その2

 1.イノベーションの目標

  (1)イノベーションの目標とは、「われわれの事業は何であるべきか」との問
いに対する答えを、具体的な行動に移すためのものである
   三種類のイノベーション
   ①製品やサービスのイノベーション
   ②市場や顧客行動、顧客価値のイノベーション
   ③製品やサービスを開発し、市場に届けるためのさまざまな技能や活動のイノ
ベーション

  (2)イノベーションの目標を設定するために
   ・まず第一に、製品、既存の市場、新しい市場、サービスなど、マーケティン
グの目標を達成するうえで、どのようなイノベーションが必要かを考えなけ
ればならない
   ・第二に、技術進歩によって起こりそうなこと、期待しうることを予測、評価
しなければならない。直近のものと将来のものとを把握しなければならない

  (3)イノベーションの目標項目
   ①マーケティングの目標の達成に必要な新製品と新サービス
   ②現在の製品を陳腐化する技術変化が原因となって必要となる新製品と新サー
ビス
   ③マーケティングの目標を達成し、かつ技術変化に備えるための製品の改善
   ④マーケティングの目標を達成するために必要なプロセスの改善と新しいプロ
セス
   ⑤あらゆる種類の知識と技術の進歩に合わせたイノベーションと改善(例え
ば、経理、設計、事務管理など)

 2.経営資源の目標(人的資源、物的資源、資金、設備、取引先等)

 (1)経営資源の目標は、マーケティングイノベーションに関わる目標の達成に
必要な資源の確保にある

 (2)資源と資金の確保はトップマネジメントの仕事である

 (3)組織が成果をあげるために必要な経営資源を調達し、活用し、生産性を高め
る目標でなければならない

 (4)資源に関していかなる目標が必要であり、いかにしてもその目標の達成度を
測定するかは、事業によって異なる

 (5)人材と資金の獲得に関しては、マーケティング的な目標をもつことが必要で
ある
  ・「必要な人材を惹きつけとどまってもらには、彼らの仕事をどのようなものに
する必要があるか。仕事の市場にはどのような人たちがいるか。彼らの関心
を惹くにはどうしたらよいか」を考えなければならない
  ・ 同じように、「必要な資金を惹きつけとどまってもらうには、融資、社債
株式など、わが社への投資機会をどのようなものにする必要があるか」を考
えなければならない

 (6)人的資源の目標項目
  ①われわれが必要とする人材を引きつけ、かつ引き止めておくには、わが社の仕
事をいかなるものとしなければならないか
  ②労働市場で獲得できるのはいかなる人材か。それらの人材を惹きつけるには、
わが社は何をしなければならないか
  ③(目標と自己管理によって)経営管理者を事業全体の目標達成にいかに方向づ
けるか
  ④経営管理者の仕事をいかなるものに設計するか(仕事の幅と大きさ、責任と権
限を最大化する)
  ⑤組織の文化を向上させるには何をなすべきか(優れた仕事、働きがいのある仕
事、評価・昇進、人事の決定、真摯さ)
  ⑥明日の経営管理者を育成するにはいかなる取り組みが必要か

 (7)経営資源の目標項目(人的資源目標以外)
  ①事業目標を達成するために、いかに経営資源(重要な原材料、部品、製品、情
報等々)を調達するか
  ②事業目標を達成するためには設備計画をいかなるものにするか
  ③取引先、パートナー、協力者の開拓・育成・関係強化はいかなるものにするか
  ④事業目標を達成するためには資金をいかに調達・運用するか