■イノベーションで成功するには?その2

 1.イノベーションのためになすべきこと
  (1)体系的廃棄の実践
    ・商品・サービス分析、顧客・市場分析、流通チャネル分析、コスト分析を行
     う
  (2)機会を探索する
    ・意識的かつ組織的に変化を探す
  (3)各部門、各階層のメンバーが集まり、ブレークストーミングを行う
    ・変化が提供する経済的、社会的イノベーションの機会を体系的に分析する
  (4)必ず外に出る
    ・外に出て、見て、聞く
  (5)集中する
    ・数少ない大きな機会に集中する
  (6)小さくスタートする
    ・市場でテストし、検証する
  (7)トップを狙う
    ・お客様に一番価値のあるものを提案・提供していく

 2.なすべきでないこと〜注意点〜
  (1)凝りすぎてはならない
  (2)一度に多くのことをしてはならない
  (3)成長自体を目標にしてはならない
  (4)イノベーションを嫌う空気を放置してはならない

 3.イノベーションを行う際の組織の作り方
  (1)既存の組織からの分離
  (2)トップ・マネジメントへの直結
  (3)全責任の集中
  (4)ハンディの設定

 4.チェンジリーダーを育成する
  (1)体系的廃棄
  (2)継続的改善
  (3)成功の追求
  (4)イノベーション

 5.イノベーション成功の条件
  (1)イノベーションは仕事でなくてはならない
  (2)イノベーションは強みを基盤としなければならない
  (3)イノベーションは究極、経済、社会を変えるものでなくてはならない

 6.トップに求められる姿勢
  (1)アイデアを正面からとりあげることを自らの職務とする
  (2)継続学習の空気を生み出し、それを維持する