■イノベーションで成功するには?その1

 1.変革の時代
  (1)変化が常態の時代に入った
  (2)変化はコントロールできない。できることはその先頭に立つことだけある
  (3)変化をマネジメントする最善の方法は、自ら変化を作り出すことである

 2.イノベーションとは
  (1)イノベーションとは、より優れた、より経済的な財やサービスを創造する
     ことである
  (2)イノベーションは変化を機会として利用するための手段である
  (3)イノベーションは人的資源や物的資源に対し、富を創造する能力を与える

 3.マネジメントにおけるイノベーションの位置づけ
  (1)事業における2つの基本的な機能
     →「マーケティング」と「イノベーション
    ・「マーケティング
     顧客の欲求からスタートする全事業に関わる活動
    ・「イノベーション
     より優れたものを創造し供給する活動(新しい満足を生み出す活動)
  (2)「イノベーション」については、すべての部門において明確な責任と目標
     を持つことが必要
  (3)したがって、イノベーションに取り組むことは、日常の仕事であるとの認
     識が重要

 4.イノベーションの7つの機会〜体系的に機会を分析する〜
  すでに発生していながら、その経済的な衝撃がまだ現れていない変化がイノベー
  ションの機会となる
  (1)予期せざるもの
    ・予期しない成功
    ・予期しない失敗
    ・予期しない出来事、顧客からの要望
  (2)ギャップを探す
    ・業績ギャップ
    ・認識ギャップ
    ・価値観ギャップ
  (3)ニーズを見つける
    ・プロセスニーズ
    ・労働力ニーズ
    ・開発研究における知識ニーズ
  (4)産業構造の変化を知る
  (5)人口構造の変化に着目する
  (6)認識の変化を捉える
  (7)新しい知識を活用する